不動産看板のデザインやフォントについて
看板を設置する目的は何かを広告宣伝することです。
そのために必要なのは、まず看板が目に留まることと、その際に文字を読んでもらうことが重要です。
普段街を歩いていて、看板を目にしたときに隅々まで読むという方はそう多くないと思います。
しかし看板が目に入っただけで読むつもりはなくともいくつかの情報を記憶してしまうことがあると思います。
そして興味を持って看板を読んでもらうことで大きな宣伝効果が得られます。
フォント・文字のサイズ・レイアウトについて
〇フォントについて
色々ななフォントがありますが、使うフォントによって伝わるイメージが変わってきます。
優しく柔らかい印象を伝えたいのか、堅く真面目な印象を伝えたいのか、伝えたいことに最適なフォントを使用することが大事です。
〇文字のサイズについて
文字サイズはとても重要です。
看板の中で何を一番伝えたいのか、読んでほしいのはどの部分なのか、一番伝えたい文を一番大きな文字で書きましょう。
看板内の文字が多すぎても読みづらくなってしまうので、伝えたいことを整理して書くことが大事です。
〇レイアウトについて
看板を製作する上で難しいのがこのレイアウトです。
文字と文字の間隔、ロゴや電話番号などの項目を、わかりやすくレイアウトすることが大事です。
ご自分でデザインするにしても、プロにお任せするにしても、どのようなレイアウトなら見やすいのか、効果的なのかを良く考えて作って下さい。
〇言葉の選び方について
看板に書かれている文字は文章ばかりではありません。
インパクトを出すためにロゴのみを大きく書いてみたり、部分的に文字をおおきくしてみたり、わざと逆や反対にして書いてみたりすることによって
より伝わりやすくすることもできます。
ほとんどの人は歩いていても看板を一瞬しかみていません。
その一瞬目に留まっただけでもわかりやすく伝わるように、言葉を選ぶことが大事で、価格や実績、何をアピールしたいのかを十分に考え、言葉を選んでください。
デザインについて
〇色について
使用する色によって、目に留まりやすいかどうか、内容が読みやすいかどうか違ってきます。
看板をどこへ設置するかによって色を選びましょう。
設置場所周辺の色に同化してしまっては目立たせることができないので、設置場所においてよく目立つ色を選択することが大事です。
色によって人に与えるイメージが変わってきますので、どのようなイメージにしたいのか、それによって文字の見え方がどう変わるのか、
遠くから見ても読みやすいかなどに気を付けて色を決めて下さい。
〇季節感について
春であれば桜、夏であれば海に関係するもの、秋は紅葉に関係するもの、冬は雪や落ち葉などを描くことで季節感を出すことができます。
また文章に言葉を入れることでも季節感を出すことができます。
季節や時期ごとのイベントにあわせてこまめに変化させることは非常に大事です。
変化をさせ活動的な印象を与えることによって得られる効果は、イベントに関連付けて広告するお店や商品を思い出してもらえるということにもなります。
見やすい看板、見やすい文字だけでなく季節感を取り入れることで看板を見た人にあとから思い出してもらいやすくなるという効果もあるのです。
看板について何でもご相談ください。
お見積りは無料です。